東京都北区で使い捨て乾電池はどうやって捨てるのか?

※当記事は,当事務所の旧サイト(https://www.gyouseisyoshi.online/)から本サイトへの移行の為転載したものです。
※本記事は2020年11月04日に書いた記事です。

こんにちは。乾電池についてどう捨てればいいか疑問に思って調べたのでぜひ東京都北区の皆さんはこちらをご参考にください。

充電式の電池は

充電式の電池は、リサイクル協力店(電気店やスーパーなど)にある「充電式電池リサイクルボックス」へ持っていくとのこと。文字通り充電式電池はリサイクルのためですね。

ボタン電池は

ボタン電池は時計店、カメラ店、電気店等にある「ボタン電池回収箱」にもっていくとのこと。

普通の使い捨て電池は??

普通の使い捨て電池は東京都北区では、「不燃ごみ(燃えないゴミ)」としてだしていいようです。以前目黒区に住んでいた時は、普通の電池も回収ボックスに持っていっていたのですが、もしかしたら自治体によって運用が違うのかもしれません。北区以外の方も一緒だと思いますが念のため、区役所などで確認されたほうがよろしいかと思います。

東京都北区のこのごみの出し方の問い合わせは

所属課室:生活環境部北区清掃事務所事業管理係

東京都北区豊島8-4-3

電話番号:03-3913-3077

とのことです。

東別府拓真行政書士法務事務所
https://higashibeppu.com/

Follow me!