3連休をつかって紅葉を見に高尾山にいってきました。

初の高尾山

こんにちは。残すところ11月もあと一週間ほどでまもなく12月ですね。今週の3連休を利用して高尾山に紅葉を見にいってきました。

東京に住みだして早15年ほど経ちますがかの有名な高尾山には足を運んだことがありませんでした。私は富士登山には7年連続で行ったりと登山が好きですが、高尾山にはあまり縁がなく今回足を運ぶことができたのはよかったです。

高尾山登山の感想

先に結論を申し上げると、頂上まで登るのも1時間30分もあれば到着しますしご年配の方でも登りやすいであろうと思いました。高さは標高599メートルあるらしいです。

登りだすと、舗装された急な坂道を頑張って登っていくことになります。ここだけは人によって少々息を切らしてしまうかもしれません。そんな時に、その坂道を登らないようにすむようにリフトとケーブルカーを使ってその道をショートカットすることもできますので、体力が不安な方はまずそれを利用して後半の道を楽しまれるとよろしいかと思います。

つまりケーブルカーなどが到着する箇所は登り始めから頂上までの半分ぐらいの場所に位置しているということです。

後半の道は、比較的急な斜面もなく、また様々な売店や観光名所があるのでのんびり高尾山を楽しむことができます。

ちなみに後半の道は4つぐらいに分かれていて、道によっては獣道のようなコースもあります。私は帰りにコース4で帰ってきましたが、舗装された道路よりももっと「自然」や紅葉を感じることができ大満足でした。

以上、もうそろそろ紅葉も完全に終わってしまうのではと思いますのでお時間がございまいたらぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ちなみにやはり都内から手軽にアクセスできるということもあり、人は少し多いので感染症対策をしっかりして足を運ばれた方がよさそうです。


東別府拓真行政書士法務事務所
https://higashibeppu.com/