e-Gov(イーガブ)のインターフェースが新しくなっています。

 こんにちは。一般の方ではあまり利用される方は少ないかもしれませんが、「e-Gov」という法令などをインターネットで検索するページが刷新されています。9月末より新しくなっています。

e-Gov(イーガブ)とは
法律などをインターネットで検索する為に無料で利用できるシステムです。「民法」や「憲法」等以外にも無数の法律があり、それを確認するためにわざわざ六法全書などを買うのはやはり大変です。そんな時に利用すると大変便利ですよ。
URLはこちら
https://elaws.e-gov.go.jp/

新しいページの感想
以前は個人的に使いづらかったですが新しいものは少し見やすくなったような気がします。前回はなかったと思いますが、検索した法令を瞬時にPDFでダウンロードできるようです。試しにダウンロードしましたがこれは便利だと思いました。ちなみにe-Govは横書きで記されてますがこのPDFダウンロードは縦書きでもダウンロードできるので、好みによって変えられるのもいいですね。

ぜひお試しください。

東別府拓真行政書士法務事務所
https://higashibeppu.com/