遺産分割協議を知っておこう

当事務所からのお知らせ

初回相談(30分)は無料です

  • 事務所を赤羽西2丁目に移転しました。
    さて、事務所の所在地が変わりましたのでお知らせ致します。 以前は北区の志茂2丁目でしたが、7月より赤羽西2丁目の下記の住所に移転しました。 ※いずれも赤羽駅が最寄り駅です。 新所在地:東京都北区赤羽西2丁目22番13号
  • 事務所移転準備中
    さて、現在当事務所は東京都北区の志茂2丁目(赤羽駅から徒歩10分ほど)に事務所がありますが、7月より事務所移転の予定でございます。 新たな場所は、同じく赤羽駅から徒歩10分ほどの赤羽西エリアに移動する予定でございます。 なかなか事務所にまでお越しくださることは少ないのであまり関係はございませんが、7月以降当事務所に郵送物をお送りになる際はご注意ください。 新たな事務所の住所は決定し次第またお知らせ致します。
  • 料金改定
    ご依頼された場合の各業務の料金について改定を致しました。 個別に各ページで料金が掲載されている場合も訂正しておりますが以下、料金表のページのご料金が正式なものとなりますので、ご依頼を検討されているお客様はぜひご確認をお願い致します。 料金表 https://higashibeppu.com/request-fee/

他、当事務所のお知らせや記事はこちら

※当記事は,当事務所の旧サイト(https://www.gyouseisyoshi.online/)から本サイトへの移行の為転載したものです。
※本記事は2020年12月10日に書いた記事です。

 相続が発生して相続人が複数いる時には遺産をどう分けあうかを相談することが必要になってきます。このことを遺産分割協議といいます。遺産分割協議を行うまでの流れを簡単に記しますのでぜひお役立てくださいませ。

①被相続人が亡くなった

⇒亡くなった時点でまず相続が開始されます。まず誰が相続人になるのかを確定させます。

↓↓↓
②遺産について

⇒遺産は相続人全員の共有となります。遺言がある場合もあるでしょうが、必ずしもその遺言の指示通りに遺産を分割する必要はありません。しかしあくまでも相続人全員が遺言と異なる分割について合意することが必要になります。

↓↓↓
③相続人全員で遺産分割協議をする。

⇒相続人全員で遺産をどのように分け合うかを相談し書面にする。すなわちこれが遺産分割協議というものでその内容を書面にしたものが遺産分割協議書になります。

↓↓↓
④協議が成立した場合

⇒遺産分割協議書にする。(署名・押印・印鑑証明書などが必要。不動産登記・預金の弾きおろしの際に必要になります。)

※協議が不成立の場合

⇒相続人の誰かが遺産分割の調停・審判の申し立てをして家庭裁判所にどのように分け合うかを決定してもらうことになります。

以上が遺産分割までの大まかな流れになります。遺産分割協議書などの作成について当事務所でもご相談ご依頼を承っていますのでお気軽にご連絡ください。

東別府拓真行政書士法務事務所
https://higashibeppu.com/