建設キャリアアップシステムを行政書士に依頼する時がますます便利に

建設キャリアアップシステムとは

 こんにちは。

建設キャリアアップシステム(通称CCUS)を行政書士に登録の代行依頼をする時に運用が少々変わりますます便利になるようです。

まずは「建設キャリアアップシステム」については以下のサイトをご覧ください。

関係サイト

■建設キャリアアップシステムについて
https://www.ccus.jp/p/about

■建設キャリアアップシステムホームページ 財団法人建設業振興基金
https://www.ccus.jp/

以下の点が運用変更になります。

なせこの制度が始まったか

【現状】

今までは行政書士に依頼すると、ご依頼人のIDを利用して行政書士が登録作業を行うようになっていた。

【変更後(令和4年2月頃から)】

行政書士が保有するIDを利用して登録ができるようになる。

上記のように変更になります。今まで、手続きを依頼している行政書士に保有しているIDを伝達し、作業を行っていたことと思いますが、このような伝達が不要になるでしょう。

建設キャリアアップシステムはこれからもますます登録される事業者様が増えると思います。従業員の多い事業者様ですと登録に莫大な時間がかかるものと思われますので登録の際はお近くの行政書士にご相談ください。

当事務所では以下の料金で行っていますのでぜひご利用ください。

【建設キャリアアップシステム

■事業者登録 25,000円

■技能者登録 1人 22,000円(簡易型登録の場合は15,000円)

※人数が多い場合は料金の割引致しますのでぜひお気軽にご相談ください。

東別府拓真行政書士法務事務所
https://higashibeppu.com/