インボイス登録完了までに4カ月かかりました。

昨年の10月からインボイス制度がスタートしましたね。
私はも例にもれずインボイスを登録したのですが、最終的に番号が確認できるまでに5か月も時間がかかりました。

私は8月12日にインターネット上のE-taxで申し込みをしました。当初は一か月もあれば手続きが完了するのかと思ったのですが上記の時間がかかりました。

10月になる前ぐらい何度もインボイス登録センター(03-6256-0250)というところに電話をしたのですが、全くつながらず。
奇跡的に一度だけつながった時に確認したのが、私の場合は「現在の管轄税務署と過去の管轄税務署で確認を取る必要がある」とのことで遅れているということでした。私自身がなにか特に手続きをする必要はなく、12月13日ごろに手続きが完了しました。かかった期間は約4カ月です。

手続き完了まで5か月、本当に時間がかかりました。
私だけではなくほとんどの方がインボイス登録センターに100万回ぐらい電話をしたのじゃないでしょうか。

私の場合は上記の理由により遅れたとのことでしたが、ひとまず一つの例として手続き完了までの時間の目安になると幸いです。
また、登録センターに電話をすることはほとんど意味がないということも思いました。
ほとんどの方が気長に待つしかないかもしれません。

以上、一つの情報としてご活用ください。